イノスの家/施工事例 ~家事ラク動線プラン~

こんにちは、中谷です。
昨日は東京オリンピックへの期待と不安が入り混じるなか開会式が行われました。
これからお盆休みなどでますます人流が活発となる傾向にあるので、改めて感染症予防対策の徹底に努めたいと思います。
猛暑が続き、熱中症とのW予防はとにかく大変ですが、皆さま踏ん張って乗り越えましょう!

さて、今回は今月初めにお引渡しの「イノスの家」をご紹介します。

『子育て世代の家/家事ラク動線プラン』

お施主様ご夫婦は、もうすぐ1歳のお誕生日を迎えるお子様との3人暮らし。
慌ただしい日々のなか、お打合せを重ねていただきまして素敵なマイホームが完成しました。

外観は落ち着いたブルー系の金属サイディングに木目をコーディネートしたモダンな佇まいです。

玄関を入るとゆったりとした土間スペース。ベビーカーの折り畳みや置き場所にも困りません。

間取りの大きな特徴として、リビング収納を中心とした回遊型プランとなっており、どの部屋からも水廻り、リビング収納への動線がスムーズです。
玄関から洗面室を経由してリビングへ向かうことで、リビングに入る前に手洗いうがいを済ますことができ、途中のリビング収納でカバンや上着などを片付けることができます。

広々リビングの一面は、外壁と同じ落ち着いたブルー系のクロスで住まいの統一感UP!


キッチンからの見通しも良く、家族との会話も弾みそうですね♬
また、リビング学習において子どもが勉強に集中しやすいように適度な距離に学習カウンターを配置しました。キッチンで家事をしながら様子を窺うのに最適な距離感を保つようにしています。

寝室にはウォークスルークローゼットの一番奥に書斎を設けました。
隠れ家的なスペースで趣味やテレワークにも最適です。

最初にご紹介した通り、こちらの建物は住友林業のPFウッドを使用した「イノスの家」
イノスグループの「イノスの家」は、簡単にいうと住友林業と地元の建設会社がコラボレーションした住まいです

住友林業の均一で高品質な材料や最新技術、ノウハウが提供されており、耐震性・耐火性・省エネ性などハウスメーカー品質でありながら、地元の建設会社が建てるので、お引き渡し後も些細なことを気軽に相談できる身近な安心さがございます。
更に標準仕様で「長期優良住宅」の性能をクリアしています。

ナカタコーポレーションでは「イノスの家」に対し、独自に気密性能をより高めた高気密高断熱仕様としており、光熱費の削減や家全体の温度差が少ないので冬場のヒートショックを防ぐ効果もあります。
また、お部屋のどこでも1日中快適な空気環境を保つ計画換気システムを採用し、家族が健康に暮らせる家づくりを心掛けました。

次回は、水廻りの設備機器をご紹介します。どうぞお楽しみに!

 

◇イノスグループ「イノスの家」公式ホームページ

 

関連記事

PAGE TOP