SIMPLE NOTE

シンプルノート便り/日当たりが悪い土地ほど居心地がいい!?

こんにちは、中谷です。
近畿地方も梅雨明けとなりましたね。来週は猛暑日が続く予報です。
梅雨明け直後は特に熱中症のリスクが高まります。しっかり対策をしながら徐々に体を暑さに慣れさせましょう!

さて、前回に続き「シンプルノート便り」をお届けします。
日当たりの悪い土地でも居心地よくする設計の工夫のご紹介です。

家づくりのヒントとなる「シンプルノート便り」をぜひご覧ください。
(シンプルノートの設計コンセプトに基づいたコラムです)

 

🔷シンプルノート便り 
日当たりが悪い土地ほど居心地がいい!?

 

北側接道で奥行きが浅く、かつ南に隣接して家が建っている日当たりが悪い土地で家を建てる場合、光の採り方に工夫しなければいけません。
南にリビングを配置し大きな窓をつくっても、そこからは全く光が入ってこないでしょうし、光を補うために東や西に大きな窓をつくっても、それらも全てカーテンで防いでしまうとなると、そこからも光が入ってこなくなるからです。
ではこの場合、どのようにして室内に光を採り込めばいいのでしょうか?

リビングの位置を南にこだわらない

日当たりが悪い土地に共通して言えることは、「リビングの位置を南にこだわらないこと」です。
そこにこだわればこだわるほど、室内に光が入ってこなくなるからです。
南からの光を採り込むためには、南の建物から充分な距離が必要です。
それゆえ、直射光を入れたい場所は、南に建つ建物から充分な距離が取れる位置に配置するという考え方を持っておくべきです。

吹抜けをつくる

リビングの位置をずらしただけでは、まだ充分な光が採り込めないとしたら、吹抜けをつくることも視野に入れるべきです。
高い位置から光を採り込むことが出来れば、安定した明るさを維持しやすくなると同時に、吹き抜けの窓から空が見えるため開放感がグンとアップしますしね。
ただ、吹抜けにはメリットもあればデメリットもあるため、そのデメリットを打ち消す工夫も同時にする必要があります。

例えば、吹抜けをつくれば、少なからず耐震性は悪くなってしまいます。
それゆえ、バランスを考えた間取りづくりや窓のつくり方が非常に大切です。

また、吹抜けがあれば、そこに熱が逃げていくことになるため、断熱や暖房のことも考慮しておく必要があります。

もちろん、断熱性能が高いことは、現在の家では標準的なことなので、それは当たり前だとして、まず考えるべきは、無駄に窓を多くつくらないということです。
いくら窓の性能が以前より高くなったとはいえ、壁よりも断熱性能が劣るからです。

また、家の面積を無駄に大きくしないことも大事なことです。
廊下を無駄に多くつくらない、部屋数を無駄に多くつくらない、部屋も無駄に広くつくらない、といった工夫をすることによって、です。

そして、暖房にも工夫することもオススメします。
例えば、吹抜けがある場所には、床暖房を設置するという選択肢があります。
体感温度は足元の温度に左右されるし、暖かい空気は冷たい空気より軽いため、下から上に上がっていくという特徴があるからです。

また、エアコンを使用する場合も、つけたり消したりするのではなく、1日中つけっぱなしにしておくことをオススメしています。
つけっぱなしの方が逆に電気代が安いとも言われているし、その上、ずっと温度が一定に保てるし、家全体の温度差も生まれにくくなるからです。

こういったことを同時に考えながら、家づくりをすることが出来れば、どんな土地でも例外なく住みやすい家をつくることが出来ます。
ということで、あなたが家を建てようと思っている土地の日当たりが悪かったとしても、そう悲観的にならないようにしていただければと思います。

そのデメリットは設計の工夫次第でなんとかなりますから!

 

― END ―

 

最後までお読みくださり、有難うございました。

いかがでしたでしょうか。
ポイントは、日当たりの良い土地を買う為に予算オーバーにならないこと!
明るくて開放感のある住まいは、土地にこだわり過ぎず設計の工夫で実現しましょう。

ナカタコーポレーションは、家族の幸せのための家づくりを応援します。

★『SIMPLE NOTE』 資料・カタログ請求はコチラ

 

関連記事