ブロック塀等の撤去に係る補助制度について

こんにちは、中谷です。
まだ5月というのに、朝から真夏のような日差しですね…
体が暑さに慣れていないため、熱中症のリスク大です!
週明けまで真夏日の予報ですので、皆さま体調管理にはくれぐれもご注意ください。

今回は岩井よりお知らせがありますので、バトンタッチします(^^)/

◆◇◆◇◆

こんにちは。営業の岩井です。

四條畷市では昨年度実施されておりました『ブロック塀等の撤去に係る補助制度』が、今年度も引き継がれ、最大15万円の補助金が交付されます。

補助金制度を利用したブロック塀撤去と、その後のフェンス工事を紹介させて頂きます。

▶コンクリートブロック塀の場合

 

◆組積造の場合

 

~補助金交付の流れ~

補助金は、道路に面し一定の要件を満たすブロック塀が対象となっているので、市役所に現地を確認してもらってから申請を行います。

補助金交付の決定を受け、ブロック塀を撤去します。

撤去完了後、補助金請求の申請を行い、補助金が交付されます。

申請の手続きは当社で行いますので、気になる方がいらっしゃいましたらご相談ください。

 

◆◇◆◇◆

以上、岩井よりお伝えさせていただきました。

ご自宅にブロック塀はございますか?
補助金の対象となるブロック塀は、以下に全て該当するものとなります。

1)耐震診断等で安全確認ができないもの(ブロック塀等点検表 参照)
2)道路等からの高さが80cmを超えるもの

下の点検表にて、ご自宅のブロック塀を点検してみませんか!

 

1つでも不適合があれば、ブロック塀の安全対策が必要と考えられます。
各自治体により補助金制度も異なりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

いつ起きてもおかしくない大地震…
ブロック塀倒壊による悲劇を繰り返さない為にも、危険なブロック塀は早急に対処いたしましょう!

■四條畷市ホームページ(ブロック塀等の撤去に係る補助制度)

関連記事

PAGE TOP