社内検査のようす

こんにちは。中谷です。
長い連休が明けて、皆さま生活リズムは戻ってきましたか?
お疲れも出ているとは思いますが、清々しい新緑を眺めてリフレッシュしましょう🍃

さて、先日お引渡し前の社内検査を行いました。
建物はGW前半に完成見学会を開催しました『子育て生活応援住宅』です。

まず外部まわりからチェック!
外壁やサッシ、外構、会所など、隅々まで確認していきます。

内部は、クロスや床、建具、設備などに汚れやキズはないか、細かな納まり具合や建具の調整、ビスの締め方に不良はないか、設備の動作確認など、多くのスタッフでくまなくチェックしました。

床下の掃除、雨戸の開閉、浴室のサッシ開閉、バルコニーのサッシ下防水をチェックしているようすです。

 

社内検査では、女性目線や素人目線がプラスされると、工事に携わっている人の当たり前が通用しないので、思わぬ指摘が参考になることもあるそうです。

現場美化チェックも女性目線が必要とのことで私がチェックしているため、大工さんや職人さんは現場の状況により苦笑いすることも… 私も苦笑いしながら、厳しくチェックチェック ☝(^^;)

検査後はそれぞれ指摘事項を発表し、今後の設計や施工の参考となるようスタッフ全員で意見交換をしました。
大きな問題もなく無事に検査終了となり、後日細かな調整や補修を施し、明日はお施主様の検査です。そして来週はいよいよお引渡し!

お引渡し後も、1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月、1年、以後年2回の定期点検を実施し、安全で快適にお過ごしいただけるよう、末永くサポートさせていただきます。

◆◇◆

今日から春の全国交通安全運動が始まりました。交通ルールを守って安全運転に努めましょう🚙🚲
日中は気温がぐんぐん上昇し日差しも強くなるので、お出かけの際は紫外線対策を忘れずに、良い週末をお過ごしくださいませ☀

関連記事

PAGE TOP