【イノスの家/定期点検 ~営業わいわい日記~】

こんにちは!!営業の岩井です。
先週の日曜日、ランニングイベントに参加してきまして、久しぶりに心も体もリフレッシュしてきました✨
週明けにはしっかり筋肉痛になっていましたが、汗をかくことはいいですね☺💦

さて、今週初めに住友林業ホームテック(株)による定期点検に同行しました。
『イノスの家』は、2017年4月上棟物件より『定期点検付き住宅』となり、1年目、2年目、5年目、10年目に住友林業ホームテック(株)が家の点検をさせていただきます。

当社では、お引き渡し後1ヵ月・3ヵ月・6ヵ月・1年、以降年2回、監督による「住まいの定期点検」を実施しており、『イノスの家』は、当社とダブル体制のより充実したアフターメンテナンスを行っております。

今回のお客様は住友林業ホームテック(株)による2年目の定期点検です。


前回と点検項目はほぼ一緒で、外部の会所に詰まり等がないかの確認、各部屋のクロスや床に不具合がないか、キッチンや洗面台等の排水の不具合などを一つ一つ確認されていました。
内部建具が部屋と廊下の温度差により反っていたため調整もしていただきました。次回は5年目に点検となります。

 

当社の「住まいの定期点検」でも気になる部分の一つとして外部の会所が挙げられます。
台所の排水を受ける桝は、防臭桝の場合と小口径桝の場合があり、下図のような防臭桝が設置されている場合は、半年から1年に一度、桝内の掃除が必要となります。

ご家庭の油の排出量により掃除の回数も変わってきますが、掃除せずに長期間放置していると油が白く固まり堆積していきます。酷くなると台所の排水が悪くなり、防臭桝より上流にある水回りが詰まってしまう恐れもあります。
このような防臭桝の掃除を知らない方もいらっしゃると思いますので、心当たりのある方は一度敷地内に防臭桝がないかご確認ください!

年末の大掃除に向け、会所の点検と掃除もあわせてよろしくお願いします!

◆四條畷市のホームページに防臭桝の掃除の仕方などの掲載がありますのでご参考ください。

関連記事

PAGE TOP