木造住宅耐震化フォーラム

大地震から一夜明けまして、皆様いかがお過ごしでしょうか。
被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

日曜日に開催された『木造住宅耐震化フォーラム』の翌日に、まさかこのような大地震が起こるとは思ってもみませんでした。地鳴りや建物が揺れる音、足元から波を打ったような大きな揺れに、とても恐怖を覚え、大地震は突然にやってくるとものと、身をもって感じました。

先日、寝屋川市の耐震補強工事を行いましたお客様より、「この地震でご近所の屋根瓦が落ちた」とのご連絡を受けました。
お客様の家は、「部屋の物が落ちるなどはしましたが、建物に関しては特に何もなく、耐震補強工事をした家ということで、ご近所の方が見に来られた」とおっしゃっていました。
また、別のお客様からも、「耐震補強工事をしておいてホッとしました」などのお声をいただきました。

~過去ブログ~
耐震補強工事①耐震補強工事②耐震補強工事③

築年数が経過し老朽化した建物の場合、瓦屋根をカラーベストに葺き替えると、建物全体の負荷が少なくなるので、耐震補強として有効な手段のひとつとされています。

まずは、『住まいの耐震診断』を受けてみませんか?お気軽にご相談ください。

◆◇◆◇◆

今も余震が続いており、小さな揺れでも過敏に反応してしまいますね…
大阪は明日の未明より大雨となる見通しで、地震で地盤が緩んでいるため、土砂災害にも十分ご注意くださいませ。

関連記事

PAGE TOP