シンプルノート便り ~快適性を損なう最大の原因~

こんにちは、中谷です。
今朝は冷え込みましたが、週末にかけては暖かい日が続くそうです🌞
春の陽気とともに花粉の飛散が心配されますので、花粉症の方はご注意くださいね!

さて今回は、シンプルノートより、家づくりのヒントとなる「シンプルノート便り」をお届けします。
(シンプルノートの設計コンセプトに基づいたコラムです)

~快適性を損なう最大の原因~


“快適なお家”
を満たす条件として、

“光と開放感が感じられること”
“プライバシーがしっかり確保されていること”
“毎日のことである家事の負担が軽減されること”
“暑さ寒さに苦しむことなく過ごせること”

などがありますが、実際の暮らしの中、快適性を実感していただくためには、これら全てを満たさなければいけません。

例えば、光と開放感が感じられる家にするためには、大半の時間を過ごすリビングの窓に、カーテンをしなくていい工夫をしなければいけません。
カーテンありきで窓を考えてしまうと、部屋全体に光が届かなくなってしまい、奥の方にレイアウトされるキッチンはもちろん、リビングでさえもずっと電気をつけておかないといけなくなるからです。

では、なぜそうなってしまうのか?

その一番の理由は、“南にリビングを配置すること”が、家づくりの基本になっていること。
そして、南につくった“リビングの南面に大きな窓をつくること”が、家づくりの基本となっていること、なんですが、この2つが前提となってしまうと、日当たりが良い土地を買うという選択しかなくなってしまいます。

つまり、南向きの土地か、あるいは南側に何も建っておらず、かつ今後も建つ予定もない土地か、あるいは巨大な土地のいずれかを買わざる得なくなってしまう、というわけです。

✔︎難しい明るさとプライバシーの共存

南向きの土地は、明るく開放的な家が出来上がりそうだと思いがちですが、現実は、案外そうでもありません。
外から中が丸見えになってしまい、カーテンが開けられないからです。

では、この前提で建てたお家で、カーテンなしで過ごすことが出来ている方は、果たしてどれくらい、いるでしょうか?

・・・・・。

おそらく、というより間違いなくゼロではないでしょうか?
プライバシーを丸出しにした状態で毎日過ごせないですもんね・・・
そんな居心地の悪そうな家で暮らしたくないですもんね・・・

✔︎プライバシーの確保が明るさと開放感につながる

それゆえ、光と開放感に満ちたお家で住むためには、

・南にリビングを配置すること
・リビングの南に大きな窓をつくること
・南向きの土地を買うこと

これら3つの前提条件を見直す必要があります。

 

これらを外すことが出来れば、必然的に土地にかかる予算がカット出来るし、土地の日当たりにこだわらなくて良くなれば、土地の選択肢も増えることにもなりますしね。

とはいえ、光と開放感に満ちたお家を実現するためには、外からの視線が完全にシャットアウトされたプライバシーが確保されたリビングダイニングキッチンをつくることが最大の課題になってきます。
自然の光に満ちあふれ、外を感じることができ、時間の経過と四季の移ろいを楽しむことができる、とっても居心地の良いリビングダイニングキッチンを、です。

ということで、光と開放感に満ちあふれ、かつプライバシーがしっかり確保された快適な家で暮らしたいと思っているとしたら、この3つの前提条件を一度クリアにして家づくりを考えてみていただければと思います。

― END ―

 

最後までお読みくださり、有難うございました。

いかがでしたでしょうか。
家づくりをご検討されている方のヒントやご参考になれば幸いです。

▶シンプルノート 家づくり特別セミナー開催

今月末の2月28日(日)に『家づくりのための特別セミナー』を開催します。
住宅業界のあって当たり前の家づくりの常識を見直し、無駄なものに無駄なコストをかけず、「これからの家づくりの新常識!」について、講師をお招きして分かりやすくお話させていただきます!

コロナ禍での開催となりますので、人数を制限し、感染症予防対策に万全を期して皆さまのご参加をお待ちしております。
完全予約制ですので、参加ご希望の方は、お電話かWEBにてお申込みください。

◆日時 : 2021年2月28日(日)10:00~ ※受付開始9:30~
◆会場 : 岡山自治会東別館 1階会議室にて
◆住所 : 〒575-0004 四條畷市大字岡山1205-21
◆参加費 : 無料
◆参加人数 : 4組限定(完全予約制)
◆駐車場 : 有り

 

家づくりセミナー参加ご予約はコチラ

お電話またはイベントのご予約フォームより、参加希望イベント名を「セミナー」にご選択いただきお申込みください。

※セミナー詳細はイベント告知ブログをご覧ください

 

 

関連記事

PAGE TOP